メルマガ購読・解除
会社員のセカンドジョブ
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
マクロミルへ登録 MyVoice クラウドソーシング「ランサーズ」

副業と確定申告



  管理人のプロフィール
2014.11.28.Fri.08:46
年末という事も関係してか最近このブログに確定申告会社にばれるという検索ワードで訪れてくれる人が増えています。

やはり皆さん副業確定申告をして会社に露見する事を恐れているようです。

これは難しい問題ではありますね。

確定申告をしなければいけないのか、した場合に会社にはばれてしまうのか、いずれも経験がないので断定はできません。

私の会社はリーマンショックを境に副業がオーケーになりました。景気が少し回復してきた今も再び禁止ですという通知がきていないのをいい事に副業を続けているわけです。

そして確定申告、私は3年前に一度だけ確定申告をした事があります。

その年はアフィリエイトが好調でアフィリエイトだけで60万円程稼ぐ事ができましたん。

この年は確定申告をしたんですね。さすがに税務署にばれた時にまずいと考えたのです。

遡って過去の副業収入を見てみると2009年から5年連続で30万円を越えている事が解りました。

気にしてませんでした。

去年はFXの収入もあって100万円を越えていたので、確定申告しようと思ったんですが、出張続きで結局出来ていません。

5年で一度しか確定申告をしていないにも関わらず、税務署からは督促が届いた事はありません。

これをどう考えるか。。。。。

今年もFX、アフィリエイト、アンケートモニターこの3つで50万円は越えそうです。

年明けには確定申告をしないとまずいと考えています。

私の経験から言える事は確定申告を忘れると確実に税務署から違反を指摘されるわけではないという事です。

来年は絶対に確定申告するぞ!

確定申告をすると会社に露見するのか、これも会社に確認した事はないので明確には解りません。

つまりはやってみないと何も解らないという事ですね。



あなたの1クリックが、当ブログの栄養源
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

BIG TOMORROW(ビッグトゥモロウ)1月号に掲載



  管理人のプロフィール
2014.11.25.Tue.08:24
副業を本格的に始めるようになって頻繁に読んでいる雑誌があります。

月刊のBIG TOMORROWです。

様々なお金を稼ぐ方法が紹介されている雑誌で副業の参考になるのです。

この雑誌で知って今も実践している副業もいくつかあるので効果がある事は間違いないのです。

そんな愛読書にも近い雑誌に私が掲載されました。

小さな記事ではありますが、全国紙に掲載されるのは嬉しい事です。

1月号の46ページに掲載されています。

取材申し込みのメールを頂きまして、記者の方とお会いして取材をして頂き、掲載となったわけです。

取材の依頼を頂くのは2回目なのでスムーズに話は進みました。

3年くらい前にも他のブログで雑誌に掲載して頂いた事がありました。

今度はもっと大きく取り上げて頂けるように今後も継続して稼げる金額を上げていきたいと思います。




あなたの1クリックが、当ブログの栄養源
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

副業のデメリット



  管理人のプロフィール
2014.10.16.Thu.08:45
副業をしていくうえでのメリットばかりを書いてきましたが、デメリットはあるのだろうか?

ふと考えてみました。

過去に経験したトラブルを挙げてみます。

オークションでCDを転売していた事があったんですね。

インターネットでCDを安く買って、それを高く売るという方法で利益を得ていました。

注文があってからすぐに仕入れを行っていたので、不良在庫を抱える事はありませんでした。

これを100枚近く繰り返したでしょうか。

ある時にあまり有名ではない歌手のCDを出品していて突然入札があったんです。

しかも即決価格で。

珍しい事もあるものだと思って、すぐにネット上で仕入れをしようとしたんですが売りきれています。

他のショップを探しても全て売り切れ。

そんな筈はないと思いながら、色々と調べてみると数時間前にその歌手が引退するというニュースが発表されていました。

それでとんでもない勢いでCDが売れて入手出来なくなったという事でした。

在庫がない為、販売できない旨を丁寧に説明して入札者に連絡したら烈火のごとく怒られました。

詐欺と一緒ではないかとまで言われました。

今考えると諦めが早すぎましたね。帰宅してからHMVに行ってみるとまだまだ在庫がありましたので、簡単に手に入りました。

謝罪する前に実店舗を確認しておけば良かったと後悔しました。

最終的にはきちんと納品が出来て落札者さんからも良い評価を頂けたので、良かったんですが肝が冷えましたね。

今はもうこの手法は行ってません。

CDを安く仕入れる事ができなくなった為です。

身から出た錆ですが、こんなトラブルに巻き込まれる事もあります。



あなたの1クリックが、当ブログの栄養源
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
 | HOME | Next »