メルマガ購読・解除
会社員のセカンドジョブ
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
マクロミルへ登録 MyVoice クラウドソーシング「ランサーズ」

長期アンケートモニターの報酬



  管理人のプロフィール
2015.03.30.Mon.09:08
今年に入ってから採用されている長期アンケートモニター、報酬を頂きました。

10000円分の商品券です。

まとまった金額は嬉しいですね。

ここから先も順調に伸びていくでしょう、いやそう願いたい。

今年は早くも2万円を越えましたので、去年を上回る報酬を頂けるように頑張ります。

長期モニターに何件採用されるかが全ての鍵ですね。



あなたの1クリックが、当ブログの栄養源
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

FXの引き際



  管理人のプロフィール
2015.03.25.Wed.19:14
2011年から始めたFXですが、そろそろやめておこうかと思い始めています。

現在利益が99万円です。

この先はちょっとどうなるか解りません。

熱くなってしまうと一気になくなるような気がしています。

それならばこのお金を使って他の副業をしようと思っています。

既に動き出しているのがIPOですね。

新規公開株を買うというものです。

値上がりする可能性が高く、公開してすぐに売る事で利益を得ます。

でも簡単には買えません。

どこの証券会社も抽選としているからです。

大手の中には投資金額が大きい投資家に優先してIPOを与えているのかも知れませんが、私のような庶民は抽選であたるのを待つしかないわけです。

7年程前に一度だけ当たった事があります。

平等抽選のマネックス証券で当たったんです。

その時は80000円で買った株が22万円になりました。

あれは嬉しかったですね。

今年に入ってからマネックス、SBIで申し込みまくってますが、全て外れています。

更に松井証券にも口座を開設しました。

今週はSMBC日興証券にも開設してみました。

いずれも費用は一切かかりませんので、気長に当たるのを待ちたいと思います。

常にこの4社のIPOに目を光らせて全ての応募していけば1年に一回くらいは当たってくれるかも。



あなたの1クリックが、当ブログの栄養源
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

会社員が副業で確定申告



  管理人のプロフィール
2015.03.16.Mon.12:42
確定申告に行ってきました。

正確には一度目で追い返されまして、妻に行ってもらいました。

副業での確定申告に行ったんですが、住宅を売却された方はこちらです、なんて言葉が聞こえてきました。

無視していたんですが、待てよ昨年マンションを売ったぞ、という事に気付きました。

行ってみると確定申告が必要との事でした。

売却益を上回る物件の購入をしていれば必要ないと勘違いしてました。

住宅ローン控除の手続きだけすればいいと思っていたんですね。

そこで大変な問題が発覚しました。

売却益が400万円と考えていたんですが、マンションは住んだ年数に応じて原価償却が進んでいくので実際の利益は700万円近くなっていたんです。

これに課される税金が何と110万円!そんなお金を払ったら貯金がなくなります。

そこで解った事なんですが、私のようにマンションを売って売却益が出て、新しい住宅を購入した場合は2つの選択肢があるとの事。

・税金を払ってしまい、10年間の住宅ローン控除を受ける。
・税金を払わずに住宅ローン控除を放棄する。

税務署の人に計算してもらったところ、私の直近の源泉徴収書を見る限り10年間ローン控除を受けても恐らく100万円は返ってこないとの事でした。

それであれば、当然税金を納めずにローン控除を放棄という事になりました。

税金はなし、住宅ローン控除を受けられると思っていたのであてが外れてしまいましたが仕方がありません。

どちらを選択するにしても確定申告はしないといけないとの事でしたので、皆さんお気を付け下さい。

手続きは非常に面倒臭く、誰もが税務署員の胸倉を掴みたくなると思います。この書類がない、あれがないと難癖を付けてきます。だったら必要な書類リストを作っておけ、このスカポンタンと言ってやりたくなります。

そもそも税金を納めて欲しかったら一軒一軒訪問しにこい。

妻には3度も足を運ばせてしまいました。


さて本題の副業の確定申告ですが、79万円の収入に対して9万円弱の税金を納める事になりました。

時間がたつと払いたく無くなりますね。最初から税金を引いた報酬をくれればいいのに。。。。

面倒な世の中です。

あなたの1クリックが、当ブログの栄養源
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
 | HOME | Next »